【nintendo switch】SDカードについて

nintendo switchのSDカード選び」に迷っていませんか?

SDカードのサイズは?データ容量は?転送速度はどのくらい?など迷ってらっしゃる方がおられるかと思います。nintendo switch用にSDカードを購入したので参考となれば幸いです。

f:id:ebifri:20200805074318j:image
f:id:ebifri:20200805074315j:image
f:id:ebifri:20200805074325j:image
f:id:ebifri:20200805074322j:image

 

SDカードのサイズは?

nintendo switchのSDカードのサイズは「micro SDカード」です。

おすすめのデータ容量は?

迷った方は多めの容量を選びましょう。プレイする時間や数によって一概には言えませんが私は128GBを選びました。128GBあればヘビーゲーマーでなければ何年も持つでしょう。

参考:必要なデータ容量
あつまれ どうぶつの森 6.7GB
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 15.9GB
Minecraft|マイクラ 1.0GB
マリオカート8 デラックス 6.8GB
ポケットモンスター ソード 11.3GB

色々なマークがついてるけど、どれがいいの?

microSDカードで、容量とならんで重要なのがスピード(速度)。スピードには大きく4つの指標があり、その速さがデバイスのパフォーマンスに大きく影響を及ぼします。カードやパッケージに印刷された数字とマークをチェックして、ベストなパフォーマンスを引き出せるカードを選びましょう。

参考:高速なmicroSDカードの目安

〇UHS-I(Ultra High Speed Phase I)対応
〇読み込み速度 60~95MB/秒(読み込み速度が速いほど、Nintendo Switchをより快適にプレイできます)

SDカード スイッチ

nintendo switch公式ライセンスSDカードのほうがいいの?

私はこれまで公式ライセンスのSDカードを購入したことはありません。価格も倍以上しますし調べてみると下記のようなレビューもありました、公式に限らずSDカードは当たり外れがあるようですね。ただ、公式ライセンスに越したことはないので予算に余裕のある方は公式ライセンスのほうが間違いないかと思います。

128GBはこちら
64GBはこちら
【Nintendo Switch対応】マイクロSDカード64GB for Nintendo Switch

【Nintendo Switch対応】マイクロSDカード64GB for Nintendo Switch

  • 価格: ¥5,255
  • 発売日: 2017/05/18
  • メディア: Video Game
 

 

参考:他レビュー

〇購入から一年4ヶ月経った頃、問題なく使用出来たのに突然SDカードが認識されなくなりました。SDカード抜き差ししたことがないので、Switch本体が故障したのかと思い、違うSDカードを入れたところ普通に認識されました。

〇switchでつかってますが、ソフトの起動は良好でしたが、2ヶ月もたずにまともにアクセスできなくなり、使い物になりません。

nintendo switchmicroSDカードのおすすめをご紹介

私が購入したmicroSDカードはこちら
その他おすすめのnintendo switchmicroSDカードはこちら